コンテンツ
●そもそも「監督」ってなに?
●AV監督の業務はさまざま
●AV監督は雇用形態も性別、年齢も幅広い
●監督によって得意ジャンルが分かれている
●AVの歴史に名を残す有名AV監督たち
●監督の名前はクレジットに出ない?
●AV業界にも監督&女優の名コンビが現れるかも?
01

●そもそも「監督」ってなに?
 監督(ディクター)とは、人や会社などの組織や集団を取りまとめて指示を出したりする人のことを指します。サッカーやラグビーなどのスポーツ競技から映画、テレビ、舞台にまで監督はいます。現場の指揮や取りまとめを行う人を「監督」と呼びます。
 また日常会話の中でもよく登場することがあり、「〇〇を監督した」「試験監督の先生」など、取り締まる行為、またはその人たち全般に対して使われます。


●AV監督の業務はさまざま
 さて、AVにおける「監督」とはどんな人でしょう。正式にはアダルトビデオ監督(アダルトビデオディレクター)です。最近ではNetflix配信で、俳優の山田孝之がAV監督の村西とおるを演じている『全裸監督』が話題になったこともあり、聞いたことがある人も多いかと思います。

 AV監督とは、アダルトビデオを制作している現場を進行する責任者です。具体的には、撮影の前に台本・脚本を書いたり、衣装や撮影場所を決めるのも監督の仕事です。当日の現場では、女優さんや男優さんにドラマからセックスシーンまでどんな風に動いてもらうのか、説明をして演出をします。またカメラマンや照明などの技術スタッフをまとめて、撮影を円滑に進めるのも監督の手腕にかかっているといえるでしょう。そして撮影が終わったら、撮った動画素材を編集する……などAV監督の業務は実に多岐に渡ります。

●AV監督は雇用形態も性別、年齢も幅広い
 雇用形態は、AVメーカーに所属する社員監督や、フリーランスで仕事をしている監督、どちらもいます。また年齢も20代から80代まで、男性も女性ともに活躍しています。年齢や性別に関係なく、どんな人でもできる仕事といえるでしょう。

 撮影スタイルは実に様々で、自分でカメラを回してセックスまでする人(いわゆるハメ撮り)から、現場を仕切って指示・進行役に徹する人もいます。「こうしなくてはいけない」という枠にはまらず自由なスタイルで仕事ができるのも監督ならでは、と言えるでしょう。


●監督によって得意ジャンルが分かれている
 人によっては「こんな作品を撮りたい」と企画やアイデアをメーカーに売り込みに行くこともありますし、作品のプロデューサーから「次はこの女優さんを起用して、こんな流れの作品にしよう」と提案を受けて、構想を練ってくケースもあります。

 AVにはドラマ物、ドキュメンタリー、女子高生、熟女、マニアック、SMものまでさまざまな種類の作品があります。当然、監督によっても得意なジャンル・不得意なジャンルがあるので、メーカーのプロデューサーは「今回はドラマものだから、A監督にしよう」「今回はハードなSMものだから、B監督にお願いしよう」など作品の趣旨によって、依頼する監督を変えることが一般的です。映画でも、アクション映画が得意な監督、ラブストーリーを描くのが得意な監督……と分かれているのと同じですね。

 アダルトビデオ以外にも、一般の映画やミュージックビデオなどを手掛ける監督もいますが、基本的にはAV専業で監督業をしている人のほうが多いのが現状です。

●AVの歴史に名を残す有名AV監督たち
 「監督」というと、なんだか気難しくてコワい、現場ではADを怒鳴りつける……なんてイメージもあるかもしれません。しかし「AV業界の監督に関してはほぼない」といっても過言ではないでしょう。確かに仕事ができない新米の制作スタッフには、厳しい物言いをして注意することもあるでしょうが、女優さんに対しては皆、優しく紳士的にふるまっています。

冒頭で触れた「全裸監督」の村西とおる監督以外にも、有名なAV監督はたくさんいます。

代々木忠監督
カンパニー松尾監督
バクシーシ山下監督
安達かおる監督
井口昇監督
二村ヒトシ監督
溜池ゴロー監督
TOHJIRO監督

などは、AV業界のみならずサブカルチャー方面でも有名です。

また女性では、ペヤンヌマキ監督、真咲南朋監督もよく知られています。

中堅〜若手の沢庵監督、タイガー小堺監督、嵐山みちる監督などは、SNSでも盛んに発信をしていることで、女優さんにも知名度が高い監督です。

また男優の黒田悠斗氏やコンピューター園田氏などのように、男優業をしながら兼任でAV監督をしている人もいます。

●監督の名前はクレジットに出ない?

 通常、映画なら「監督、スティーブンスピルバーグ」など大々的に監督の名前がアピールされますがAVの場合、少し事情が変わります。

 AV監督の名前は、実際にできあがった作品には「監督〜〜」というようにクレジットが明記されていないこともあります。特に男性の監督の場合、見ている人は監督の個性よりも女優さんを集中して見て楽しみたい、という声があるから、かもしれません。

 もちろんユーザーの中には「この監督の撮り方が好きだから買う!」という熱心なファンもいます。またSNSなどで監督みずから、作品の宣伝をしてファンと交流を図る人もいます。


●AV業界にも監督&女優の名コンビが現れるかも?
 とはいえ、AV監督の数はAV女優に比べると多くはありません。長年AVの仕事を続けている女優さんの中には、ほとんどのAV監督とは顔見知り、なんて人もザラです。

 これは映画も舞台もAVにも共通して言えることですが、監督も女優も人間です。仕事へのモチベーションが同じだったり、人として気が合えば、何度も撮影をしてもらう、こともあります。AV業界にも、ティム・バートンとジョニー・デップ、タランティーノとディカプリオのような名コンビも現れるかもしれませんね。
01


■ 株式会社アールプロモーション公式
弊社は東京渋谷にあります。AV事務所(AVプロダクション)です。
全国からAV女優(セクシー女優)希望の女性を大々的に募集求人しております。
貴女のライフスタイルに合わせて、下記どちらからでも構いませんお気軽にお問い合わせ下さい。宜しくお願い致します。

※AV業界初「完全自動面接」
超簡単!スマホで完結する完全自動面接
ご自宅に居ながらにして、面接を受けられる画期的な当社独自のシステムです。
完全自動面接とは、お手持ちのスマートフォンで完結する面接です。
スマホからアンケートに答え写真をアップするだけでOK。
あとは合否のメールがくるのを待つだけです。
完全自動面接
他にお問い合わせ、応募方法は4パターン。ご自分のライフスタイルに合わせてお選び下さい。
・お気軽・簡単応募・自撮りでギャラ査定
・ラクラク応募・ LINE相談窓口
・スムーズ応募・ご応募・お問い合わせ
・ダイレクト応募・フリーダイアル・携帯電話

オフィシャルホームページ

Instagram

Twitter

地方在住の方へ・採用地域

お仕事マッチングサービスは、あなたのプロフィールや希望条件を登録して、制作会社などクライアントからのオファーを待つお手軽なシステムです。学生さん、OLさん、夜のお仕事をされている方、風俗関係で働いている方、主婦の方、どなたでも簡単に登録できます。
個人を特定できるような情報の登録は必要ありませんので、プライバシー問題の心配もありません。

お仕事マッチングサービス

01